いちばんこわいことは

今日、すごく響いた言葉があって

こわいのは、
しっぱいすることではなく
しっぱいを恐れて手をつけないことだし、
しっぱいして起き上がらないことだと思う。

(中略)

だってさ、
せっかく、この世に、
生まれてきたのだものね!

ということ。

やりたいことを、もっともっとやろう!と、本当に思いました。

そして吟味しようと。

いまほしいと思っているものは
ほんとうに願っていることなのか

ただなんとなく、「こんなふうな中島由佳に見られたい」と思っているだけじゃないか
誰かの犠牲のうえにあるものではないか
逆にだれかのため、っておもっていないか
心の底から思っていることなのか。

そしていままで手にしてきたものも
だいじにだいじに握りしめているものも

ずっと手にしていいものなのか
もしかしたら、もう必要ないものだったりしないか

充分に吟味していこうと思います。

ノウハウや、モノでは、幸せにはなれないんだもん!
(わたしはそうでした)

それがなかったら幸せじゃない、なんてことは
あってもなくても幸せじゃないと思う。

そんなことを思った今日でした。
[PR]
by lo-yuka | 2012-08-27 00:00 | 思考整理のコツ


<< ポリアンナのことは好きですよ 着ぐるみ人生 >>