週末のオーガナイズ

来週のじぶんのために、
週末あえて時間をとって、わたしがやっていること。

それは、
いまやらなくちゃいけないこと=もやもやタスクを書き出すことです。

目を閉じて書き出したあとは
キッチンに行ったり、脱衣所をうろうろしたりで
なにか買い足す物がないかしら?
どこかに忘れたままの書類はないかしら?
と、ぬかりタスクを探しまくります。

「わすれられたタスクはないかー」(なまはげ状態)

そして、ありとあらゆるタスクを書き出したら
付箋を紙にはります。

これを、
大事な順番に並べたり
〆切が迫っているタスクだけをぬきだしたり
ジャンル別にわけたり
「これとこれとは一緒に終わらせるなー」とかグループ化したりして
どうやったら効率よく!終わらせるか、戦略をたてます。

そして、手帳に予定を書き込みます。
と、いうようなことをやっています。

めんどくさそうなこの作業ですが
右脳優位なわたしは、いきあたりばったりで行動したり
やりたいことしかやらなかったり
大事な用事を忘れたりするので
これをやらないほうが、めんどくさいのです。

いつも「やらなくちゃいけないこと」に追われている方は
ぜひぜひおためしあれ!です。
[PR]
by lo-yuka | 2012-06-02 00:00 | 思考整理のコツ


<< 【お片付けサービスのご感想】 ... 変わりたいとおもうこと >>