料理のレシピ切り抜きの整理

先日
「たまった料理のレシピの切り抜きを整理したいけど、どうすればいい?」
という質問をいただきました。

新米主婦のわたしがアドバイスするのも、おこがましいかしら・・・と思いつつ、
わたしだったらどうするかなー?と考えてみました。

たくさんあるレシピの切り抜きの整理の際
悩むポイントは

(1)どういう形で保存するか(ファイルにとじるのか、スクラップノートに貼るのか、デジタル保存かなど)
(2)どういう分類方法にするのか(あいうえおなのか素材別なのかなど)

だと思います。

そのまま穴あけてファイルに保存や、スクラップノートに貼っていくのもいいのですが、
変更したいときが面倒じゃないかな-?

あと、ファイルやノートを見ながら料理するのって、やりにくそう・・・と思いました。

だったらこういう方法はどうでしょう?

穴をあけなくてもいいフォルダにどんどんはさんでいく

b0271239_19235686.jpg


そして、はさむ順番として意識することは
レシピをみて作った料理の切り抜きを前にいれていく
(そうすると、切り抜いたものの使う機会のなかったレシピはどんどん後ろにいく)

これだったら、料理をするときに、その切り抜きだけキッチンに持って行けるし
順番の入れ替えも、面倒じゃないかも?

それから分類別ですが
・あいうえお順がいいのか
・魚。肉。鳥などと素材別がいいのか
・和食・洋食・中華などカテゴリ別がいいのか
なやみますよねー

これは人によって便利な分類がバラバラだと思います。
わたしだったら、
「日曜日のメインのおかずのジャンルは、魚」(次の日が生ゴミの日だから)という献立なので
素材別にすると思います。

なので、自分が晩ご飯の献立を考えるときに
・今日は和食にしようかな~から考えるのか
・今日は魚にしよう、調理方法はなににしようかしら
・○○を使いきらないといけない!なにか新しいレシピはないかしら?
のどれをよく使うか考えてみて、挟んでいけばどうでしょう?

「あ、和食・洋食でわけると不便だったわ!」とかになっても
この方法で、このフォルダだったら、入れ替えるのも簡単ですし・・・。

と、いうわけでお役に立てたかどうか不安ですが
料理の切り抜き保存方法、中島の場合はこうする!でした。
[PR]
by lo-yuka | 2011-01-21 00:00 | 空間整理のコツ


<< 元の場所、決めてますか? もしものときに役に立つノート >>