【お客様の声】 後ろめたさがありました

先月オーガナイズ作業でおうかがいさせていただいたお客様からいただいたご感想です!

1 オーガナイズサービスを申し込んだ理由は?

 私の場合は、妊娠をきっかけに
出産前に部屋の準備をしようと思ったことが申し込み理由です。
 もともと、よく考えずにポイポイ適当に物を置いてたので、
家の中でよく物が行方不明になっていました。
いい機会と思い収納について見直してみようと思いました。


 2 オーガナイズサービス後の変化について教えてください。

 私が中島さんにお願いしたのは、

・長男のおもちゃがリビング、和室、子供部屋に分かれているので、
子供が自分で片付け易いように、おもちゃの決まった場所を作りたい。

・絵本棚が3箇所に分かれていたので、1箇所にまとめたい。

・出産後、寝室を和室にしたかったので、和室を整理したい。

・7畳の部屋いっぱいに物が詰め込まれている部屋があり、
奥の方には数年開けていない箱もあったので、整理をしたい。

でした。
 
まず、5時間のモニター体験で、和室整理をお願いし、
その後別日に5時間で荷物の部屋の整理をお願いしました。

私の中の変化は、
オーガナイズサービスで出来た【物の場所】に片付けをするようになったことです。

以前は、主人に「○○どこ?」と聞かれても「あのあたり」と
あいまいな返事をすることが多かったのですが、
頭にすぐ場所が想像できるようになりました。

 同じく長男も、おもちゃの場所ができたので、
例えば乗り物のおもちゃは押入れ下の車庫に
汽車のおもちゃは収納ケースにしまうようになりました。

 絵本も以前は寝室で読んだらそのままだったのが、
1箇所に集まった絵本棚に戻すようになりました。
 絵本も、本棚にまとまって選びやすくなった為か、
毎晩しばらく本棚の前で考えて絵本を選んでくるようになりました。

3 信頼して安心して一緒に作業することができましたか?

 まず、5時間のお得なモニター制度があったのが良かったです。
 やはり、自宅の恥ずかしい部分を見せることに抵抗もあるし、
【お金を払って片付けをしてもらう】ことにも少し後ろめたさがあったので
主人にもモニター時は内緒にしていました。

 モニター体験で、和室と押し入れが片付いたことで、
とても気持ちがスッキリし、その後もお願いすることにしました。
(主人は帰ってすぐに、あまりにきちんと整理されているのですぐに気づきました(笑))
 
 こちらの妊婦である事情などにも柔軟に対応してくださり、安心して作業ができました。


4 中島の印象について or  他の人に紹介するとしたら中島はどんなオーガナイザーですか?

 私は出身地が中島さんと同じだったので、もともとのメールのやりとりの中でも親しみを感じていました。
 ただ、実際お会いするまでは、厳しくダメ出しされるのかな??と
若干不安もありましたが、こちらの希望(収納家具は増やしたくないなど)も踏まえて
優しく収納のアドバイスをいただけて良かったです。

 なにより、一緒に作業をしていて楽しかったです。


5 うれしかったこと、よかったことなどを教えてください

 オーガナイズサービス後の変化でも書きましたが、
子供が自分でおもちゃや絵本を出して片付けるようになったことが嬉しかったです。
 自発的にするようになったので、ちょっと驚きました。

 私は趣味の道具が多く、ダンボールにぐちゃっと入っていたのですが、
種類ごとに見えるように収納できたことで、作業がしやすくなりました。
 また、荷物部屋から大量の【買い置き】を発見し、無駄な出費をしていたことも分かりました。

 今後、キープできるかどうか少し不安はあるのですが、
中島さんに「SOSが必要な時はいつでも言って下さい!!」と言っていただいたので、
今回できなかった部屋も自分なりに整理に挑戦してみたいと思っています。
[PR]
by lo-yuka | 2013-01-30 13:18 | お客様の声


<< ライフオーガナイザー2級認定講座 【お客様の声】主婦の仕事に自信... >>