カテゴリ:お客様の声( 8 )

【お客様の声】 後ろめたさがありました

先月オーガナイズ作業でおうかがいさせていただいたお客様からいただいたご感想です!

1 オーガナイズサービスを申し込んだ理由は?

 私の場合は、妊娠をきっかけに
出産前に部屋の準備をしようと思ったことが申し込み理由です。
 もともと、よく考えずにポイポイ適当に物を置いてたので、
家の中でよく物が行方不明になっていました。
いい機会と思い収納について見直してみようと思いました。


 2 オーガナイズサービス後の変化について教えてください。

 私が中島さんにお願いしたのは、

・長男のおもちゃがリビング、和室、子供部屋に分かれているので、
子供が自分で片付け易いように、おもちゃの決まった場所を作りたい。

・絵本棚が3箇所に分かれていたので、1箇所にまとめたい。

・出産後、寝室を和室にしたかったので、和室を整理したい。

・7畳の部屋いっぱいに物が詰め込まれている部屋があり、
奥の方には数年開けていない箱もあったので、整理をしたい。

でした。
 
まず、5時間のモニター体験で、和室整理をお願いし、
その後別日に5時間で荷物の部屋の整理をお願いしました。

私の中の変化は、
オーガナイズサービスで出来た【物の場所】に片付けをするようになったことです。

以前は、主人に「○○どこ?」と聞かれても「あのあたり」と
あいまいな返事をすることが多かったのですが、
頭にすぐ場所が想像できるようになりました。

 同じく長男も、おもちゃの場所ができたので、
例えば乗り物のおもちゃは押入れ下の車庫に
汽車のおもちゃは収納ケースにしまうようになりました。

 絵本も以前は寝室で読んだらそのままだったのが、
1箇所に集まった絵本棚に戻すようになりました。
 絵本も、本棚にまとまって選びやすくなった為か、
毎晩しばらく本棚の前で考えて絵本を選んでくるようになりました。

3 信頼して安心して一緒に作業することができましたか?

 まず、5時間のお得なモニター制度があったのが良かったです。
 やはり、自宅の恥ずかしい部分を見せることに抵抗もあるし、
【お金を払って片付けをしてもらう】ことにも少し後ろめたさがあったので
主人にもモニター時は内緒にしていました。

 モニター体験で、和室と押し入れが片付いたことで、
とても気持ちがスッキリし、その後もお願いすることにしました。
(主人は帰ってすぐに、あまりにきちんと整理されているのですぐに気づきました(笑))
 
 こちらの妊婦である事情などにも柔軟に対応してくださり、安心して作業ができました。


4 中島の印象について or  他の人に紹介するとしたら中島はどんなオーガナイザーですか?

 私は出身地が中島さんと同じだったので、もともとのメールのやりとりの中でも親しみを感じていました。
 ただ、実際お会いするまでは、厳しくダメ出しされるのかな??と
若干不安もありましたが、こちらの希望(収納家具は増やしたくないなど)も踏まえて
優しく収納のアドバイスをいただけて良かったです。

 なにより、一緒に作業をしていて楽しかったです。


5 うれしかったこと、よかったことなどを教えてください

 オーガナイズサービス後の変化でも書きましたが、
子供が自分でおもちゃや絵本を出して片付けるようになったことが嬉しかったです。
 自発的にするようになったので、ちょっと驚きました。

 私は趣味の道具が多く、ダンボールにぐちゃっと入っていたのですが、
種類ごとに見えるように収納できたことで、作業がしやすくなりました。
 また、荷物部屋から大量の【買い置き】を発見し、無駄な出費をしていたことも分かりました。

 今後、キープできるかどうか少し不安はあるのですが、
中島さんに「SOSが必要な時はいつでも言って下さい!!」と言っていただいたので、
今回できなかった部屋も自分なりに整理に挑戦してみたいと思っています。
[PR]
by lo-yuka | 2013-01-30 13:18 | お客様の声

【お客様の声】主婦の仕事に自信がでました

こんばんは!
元、汚部屋住人の
ことりのものさしの中島由佳です。

先日キッチンのオーガナイズを
ご依頼いただいたお客様の感想をご紹介致します。

もともとすっきりしているキッチンでしたが
全部のものをだして、ひとつずつ見直しながら作業をしました(のべ5時間)

お客様の感想に

キッチンにあるもの全部を把握できたので
主婦の仕事に自信がでてきた。やる気がでた。

おうち全体を 見直してから 
お仕事を始めたい。

とあって、本当にうれしいです。

片付けに悩んだり自信をなくしたりする時間を終えて
ほんとにやりたいことをはじめるきっかけになればいいなーと
元、汚部屋住人のわたしは、いつも思っています。

30数年片付けられなかった時期を経て、やっといま
自分らしくストレスフリーに暮らしているので
この身軽なかんじを手に入れるお手伝いをしたいと思っています。

もうすぐ2012年も終わり!
今年中にすっきりと、空間も心もリセットしてみては
いかがでしょうか??


1 オーガナイズサービスを申し込んだ理由は?
いくら考えても 自分の片付け方しか浮かばなかったので 
アドバイスが欲しかった。

2 オーガナイズサービス後の自分の気持ちの変化や
家族の反応について教えてください。
主人・・・「なんだかすっきりしてる」
私・・・キッチンにあるもの全部を把握できたので
主婦の仕事に自信がでてきた。やる気がでた。

3 信頼して安心して、中島と一緒に作業することができましたか?
中島さんの 私に選択を聞いてくれる事で 私も物に真面目に向き合えた。

4 中島の印象について or  他の人に紹介するとしたら
中島はどんなオーガナイザーですか?
「ほんわかした やさしい女性 決めつけられないから
いっしょに作業やりやすいよ」

5 中島と作業をしていて、発見したこと、
驚いたこと、などはありますか?
私が 発想しない 方法をだしてくる。
ゆっくりしてる。(クライアントにじっくり考える時間をくれる)

6 キッチンが片付いた今、挑戦したいことはありますか?
このままキッチンを片付け おうち全体を 見直してから 
お仕事を始めたい。
趣味の時間 仕事の時間 家事の時間 バランスよく行きそうな気がしてます。

7 そのほかなにかありましたら、なんでもどうぞ!
申し込む時 「他人に頼むことなのか?自分ですべき事なのでは?」
と悩みましたが、一緒に やってもらって本当によかった。

なかなか本当のアドバイスは 近い人間関係からもらえないし 
もらったら実行しなくては悪いし

ゆかさんが 私に考える時間を与えてくれたから 
処分する決断の後の 後悔的な 気持ちもありません。

後から 「やっぱりこっちがいいな」って場所見つけた時も 
「私合ってたんだ!」と再確認できたことも 宝です。
 
もっと 自分たちの家を 大切に出来ると 今確信してます。



ありがとうございました。
[PR]
by lo-yuka | 2013-01-30 13:12 | お客様の声

【お客様の声】毎日部屋に帰るのが楽しみ♪

こんにちは!
お片付けの現場では (上から目線で)怒らない (どんな部屋でも)驚かない
 「捨てろ」と言わない 「元、汚部屋住人」中島由佳です。

先日、お片付けサービスでお伺いしたお客様のご感想です。
(承諾を得て、公開しています)

1 オーガナイズサービスを申し込んだ理由は?
 ・今年の目標が部屋を片づけることだった。
 ・とにかく部屋を片づけたかった。
 ・モニター公募を呼びかけてくれたのもよいきっかけになった。
 ・自分一人で部屋を片づけることに限界を感じていた。

2 オーガナイズサービス後の自分の気持ちの変化について教えてください。
 ・職場のロッカーを片づけようと思い始めた。
 ・すがすがしい。
 ・毎日部屋に帰るのが楽しみ♪
 ・床の拭き掃除をしたくなった。

3 信頼して安心して、中島と一緒に作業することができましたか?
 ・はい。講座やものさしミーティングでお世話になっていたので
信頼・安心ばっちりです。

4 中島の印象についてor 他の人に紹介するとしたら
中島はどんなオーガナイザーですか?
 ・服にさほど執着がない、というようなことを
以前FBに投稿していたとおもうのですが、
その割にはいつも自分に合った衣服を身に着けていて
「さりげなくておしゃれだなー」という印象です。

 ・声がかわいい。鈴を転がしたような、ってよく言いますよね。
そんな素敵な声です。

5 右右タイプの中島と作業をしていて、
発見したこと、驚いたこと、などはありますか?
 ・「早くたべてね」セットのイラストがかわいい。

b0271239_134449.jpg
(注:はやく食べてねセットとは、消費期限が近い物をひとまとめにしているセットです)
 ・擬音語の表現が上手い。

6 おうちが片付いた今、挑戦したいことはありますか?
 ・インテリアに興味が湧いてきた。
 ・そうじをしたい。
 ・友人を呼んで鍋パーティをしたい。
 ・自分の価値観を改めて見直したい。

7 そのほかなにかありましたら、なんでもどうぞ!
 ・オーガナイズと由佳さん、それから一緒にオーガナイズを学んだ方たちに
出会えたことが今年最大の成果です。ありがとうございました。

こちらこそありがとうございました。
[PR]
by lo-yuka | 2012-12-08 12:48 | お客様の声

【お客様の声】プロの方と一気に片をつけたかった

こんにちは!
お片付けの現場では
(上から目線で)怒らない 
(どんな部屋でも)驚かない
 「捨てろ」と言わない
「元、汚部屋住人」中島由佳です。

先日お片付けサービスで、お伺いしたお客様の声です。
(公開の承諾はいただいております)

1 今回オーガナイズサービスを申し込んだ理由は?

 物の厳選作業をしやすくしたかったため。
厳選作業をするにも、棚で窓を塞いでしまっていて
少し閉塞感のある部屋なので、少々居づらい部屋でした。

それを何とかしたいなと思っていましたが、一人だと作業途中で
しんどくなってしまって「今日はもういいや」と萎えてしまうので、
プロの方と一気に片をつけたかったからです。


2 オーガナイズサービス後の自分の気持ちの変化や
家族の反応について教えてください。

部屋が明るくなって、棚が一つ減って、厳選作業へのやる気が出てきました。
「最低これだけは減らそう」という目安の分量もわかりました。

主人はまだ見ていませんが、きれいになった部屋を見て子供たちが
喜んでいました。(普段自分たちは立ち入らない部屋なのに…)
本能的に「きれいな空間」は心地いいと感じるのだな、と思いました。


3 たくさんいるオーガナイザーやお片付けサービス提供者のなかで
中島を選ぶ理由は何ですか?

自分の恥ずかしい部分(とっ散らかっている状態の部屋)でも
「この人なら見せてもいい」と思える人だからです。
お片付けサービスをお願いするということは、今の自分の家の状態に
満足していない、ということで…。
何かしら「人に見せるのが恥ずかしい」ということだと思います。
その状態を見せられる人、というのは大きいと思います。

4 お片付けが終わったら挑戦したいことはありますか?

まずは物の厳選作業。 物が厳選されれば、散らからなくなるし掃除もしやすくなるので。 
これまで、「定位置に物を戻す」ということで膨大な時間を費やしていたので、
それをササっと終えて(春から通う予定の)資格の勉強時間を確保したいです。
厳選作業と「お役目終了品」とのお別れは3月までに終えます!

5 そのほかなにかありましたら、なんでもどうぞ!

前回「作業の後で一人で○○する」というのがほとんど手つかずだったので、
今回はやります!(と、宣言します。)

ありがとうございました!
「ひとりで○○する」も「春からの資格取得」もめちゃくちゃ応援しています。
[PR]
by lo-yuka | 2012-11-19 13:07 | お客様の声

お金払って、怒られたくないよな、と思う。

こんにちは!
お片付けの現場では
(上から目線で)怒らない (どんな部屋でも)驚かない 「捨てろ」と言わない
がウリの「元、汚部屋住人」中島由佳です。
お片付けサービスを依頼して、怒られたらいやじゃんねーと思います。

先日クローゼット(&寝室)のオーガナイズを
ご依頼いただいたお客様の感想をご紹介致します。
(公開のご承諾は得ております)

それほどお洋服の量は多くなかったのですが、
使われないまま置いてあった収納用具の使い道も探しながら
全部のものをだして、ひとつずつ見直しながら作業をしました。
(のべ5時間の作業でした)

お客様の感想に

片づいた私の寝室を見て、娘が「私も片づけよう」と言っていました。

とあって、子どもさんにもよい影響があったんだなーと思うと
とってもうれしいです。

もうすぐ2012年も終わり!
今年中にすっきりと、空間も心もリセットしてみては
いかがでしょうか??

1  オーガナイズサービスを申し込んだ理由は?

ライフオーガナイザーの入門講座や2級以外にも、
整理収納アドバイザーなどを受けてみたものの、
どういうふうに片づければいいのかが形にならなくて、
全然先に進めなかったので、
プロの目から見てどう進めればいいのか、指示をいただけたらと思いました。

2  オーガナイズサービス後の自分の気持ちの変化や
家族の反応について教えてください。

あまりに散らかってるので、子供たちの部屋のドアは閉じたままでしたが、
片づいた私の寝室を見て、娘が「私も片づけよう」と言っていました。

3  信頼して安心して、中島と一緒に作業することができましたか?

できました。何の問題もありませんでした。

4  中島の印象についてor 他の人に紹介するとしたら
中島はどんなオーガナイザーですか?

ほんわかとした雰囲気を持たれていて、無理を強いられない。

5 中島と作業をしていて、発見したこと、驚いたこと、などはありますか?

私と同じようなタイプかな~と思いました。(私のアバウトさとは全然違いますが)
メジャーなどでいろいろ採寸したりして、
「このサイズならばここへ置きましょう」という感じなのかなと思っていましたが、
それをしなくてもうまく進んだので、驚きました。

あと、フットワークが軽いですね。
私なら、何か1つやったら「ちょっと座ろう」とか「ちょっと休憩」が多いのですが、
「次はこれ」「次はここ」と全く休まれないのがすごいなと思います。

6 クローゼットが片付いた今、挑戦したいことはありますか?

子供の部屋を片づけようと思います。
子供のいない時間に、私が自分の納得いくように、ではなくて、
子供と一緒に片づけてみたいと思います。



ありがとうございました。
[PR]
by lo-yuka | 2012-11-12 13:09 | お客様の声

【お片付けサービスのご感想】 本当に「変わった」と実感しています

先週キッチンオーガナイズ(3時間)でお伺いさせていただいたママさんに
「その後どうですか?」のメールをしたら、

キッチン、すっごく使いやすくなりました!!
お米の場所、よく使う鍋やザルの場所、調味料、
いままで気になってたところが見事にクリアになっていて
実際使ってみて本当に「変わった」と実感しています。

と、うれしいお返事いただきました!

お客様いわく
ビフォーアフター写真を撮っておけばよかったけど
「見違える変化」は第三者に写真では伝わらないかもって!

そうなんですよね。
ビフォーアフター写真で伝わらないその変化を
言葉で表現できるようになれたらいいな、と思うこの頃です。

ではではまた!
[PR]
by lo-yuka | 2012-07-02 13:14 | お客様の声

【お客様の声】自分一人では、できなかったと思う

今日は、オーガナイズサービスでお客様の所に行ってきました!
とてもうれしい感想をいただいたので、ご紹介させて下さい。

(お客様のご了解はいただいております)

オーガナイズサービスの感想

一度、オーガナイズサービスというものがどんなものなのかを体験したく、
公開しても大丈夫そうなキッチンでモニターをお願いしました。

キッチンは、これまでも色んな片づけ本を読む度に
何度も片付けをしているところであり、
我が家の中でも比較的片付いている場所でしたが、
なんとなく使いにくく、
「ただ表に出ないように扉の中に突っ込んでいるだけ」という
状態の場所もいくつもありました。

最初に物を全部出して分類していきますが、
あまりの量に、一人だとここから既にくじけていたかもしれません。

また、一人で黙々とするのではなく、
「この道具はいつ使うのか」等の
ご質問をいただきながらだったので、
自分でも「そっか!これはこの道具と一緒の場所に
置いた方がいいんだ」という気付きが得られました。

一人だと「今までもここに置いていたし、これからもここでいいや。」と
意味もなくまた同じ場所に置いていたでしょう…。 

これまで、何度も何度も色んな本を読んでも片付かなかったのは
「今までも○○だから、これからも。」という理由が大きいかもしれません。

私はいつも一人で作業していると疲れてしまって、
すぐに脱線して他のことをして休憩してしまいますが、
今日はそういうわけにもいかず、集中して作業できたと思います。

最終的には
「スッキリとした、なにも物が外に出ていないキッチン」になり、
達成感でいっぱいです。

今後も一人ではくじけてしまいそうなので、
ある程度の目処がつくまでは
オーガナイズサービスをお願いしたいと思います。

本日は本当にありがとうございました。

こちらこそありがとうございました。
「自分一人では、できなかったと思う」と何度もおっしゃってくださって
わたしもすごくうれしくなりました。

オーガナイズサービス頼むのとか、他人がおうちに来るのとか
すごく勇気が要ると思うんです。
自称 汚部屋住人ならなおさら(汚部屋だなんて思いませんでしたけど!)
それをわたしに依頼して下さって、とてもとてもうれしいです。
なんかいろいろと言葉になりませんが・・・感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました!
[PR]
by lo-yuka | 2012-02-03 13:21 | お客様の声

【お客様の声】本当に心強かった

3回に渡ってのオーガナイズサービスの感想をいただいたので
ご紹介させていただきます。

1 オーガナイズサービスを申し込んだ理由は?

自分一人ではどうにもならない状態が続いていたので、
プロにお願いすればもしかしたら
何とかなるかもしれない、と思ったからです。

以前からずっと「ごちゃごちゃしている家を
すっきりさせたい」と思いつつ、
毎日毎日「散らかっている状態(マイナス)」
→「とりあえず物が棚に収納されている状態(ゼロ)」
に戻すのが精いっぱいで、「根本的に家を改善(プラス)する」
まではどうしてもいかない日々が続いていました。

散らかっているものを元に戻して、
その他の家事をするともう一日が終わってしまうのです。

少し前までは、ライフオーガナイザーという存在を知らなかったので、
家事をしてもらうために家政婦さんに依頼し、
その方にマイナス→ゼロの日常の家事をお願いしている間に
私がプラスの作業(家の整理収納の改善)をできないか…
と考えていました。
そんなときに友人から
「こんな地方都市でも整理収納をしてくれる人がいるらしい」
と聞きました。 

それを機に色々とネットを検索していると
「ライフオーガナイザー」という人の存在を知り、
「家事をしてもらう人を雇うのではなく、
一番困っている整理収納のアドバイスをくれるプロに
お願いした方がいいのではないか」と思うようになりました。


2 オーガナイズサービス後の変化について教えてください。

家がスッキリしたので、比較的心穏やかに在宅できます。 
以前はごちゃごちゃしていて、家の中にいても落ち着かず、
常にイライラしている状態でした。 
一番くつろぎたいリビングが子供のおもちゃが散乱し、
片づけても片づけても一瞬で散らかる…。
そんな状態でちょっとしたことでも
子供にきつく叱ってしまったりすることもありました。
台所をオーガナイズサービスで片づけていただいた後は、自炊率が上がりました!


3 信頼して安心して一緒に作業することができましたか?

できました! 
正直なところ、利き脳タイプが正反対でしたので、
どうなるんだろう?とお願いする前は思っていましたが、
作業を始めると本当に心強かったです。

自分一人ではくじける時に励まし、
そして途方にくれた時に「天の声」のように
次のとっかかりをくださる方でした。


4 中島の印象についてor 他の人に紹介するとしたら中島はどんなオーガナイザーですか?

ほんわかした方で、
自分の恥ずかしい部分(部屋が散らかっている)も
受け入れてくださるような方だと思いました。
他の人に紹介するとしたら、
「寄り添って一緒により良い方向を探ってもらえるタイプの方」
だと紹介すると思います。 


5 うれしかったこと、よかったことなどを教えてください

嬉しかったこと・よかったことは、
「ライフオーガナイザー」という人の存在を知れた、
そしてその方の仕事ぶりを体感できたということです。

ありがとうございました!
[PR]
by lo-yuka | 2012-02-01 13:19 | お客様の声