カテゴリ:お片付け現場日記( 4 )

生まれて初めてのテレビ撮影

高松のライフオーガナイザー、中島由佳です。

今日は人生初!のことがふたつもありました。

ひとつめはテレビ撮影。
放送日が近くなったらご報告しますが、テレビの「スッキリ!」企画で
女子アナのデスクを片づける!というのに出演しました。

なんかいろいろと緊張とかして、昨日はあまり眠れなかったし
朝ごはんものどを通らず(撮影中に、お腹が鳴りました 笑)
でしたが、無事終わってほっとしました。

撮影の時にご紹介した「収納の巣」さんの
クリエーターズブック(収納ボックス)
b0271239_956240.jpg


b0271239_9562569.jpg

(画像おかりしました)

デスク周りのこまごまとしたものを収納するのには最適!です。
あと、先日のブログでご紹介した分類シートも書類や文房具、資料などの選別で大活躍でした!

貴重な機会をいただいたOさまに大感謝です。

そしてそのあとは、「ふんりゅう」という大きなほくろみたいなものをとる手術でした。
手術というのに縁がない人生だったので、異様にびびっていましたが
あっという間におわりました。
ずっと気になっていたのでスッキリしました!

というわけで今日はスッキリ!(+人生初)のことがふたつもありました。

撮影が終わって思ったのが、作業に入るまでは、
すごい緊張してなにしゃべっているかわからなかったぐらいだけど、
お片付けの作業は、カメラをそれほど気にせずに、いつもの調子でできたのでよかったです。

日曜日も現場のお仕事で、今週土曜日もお片付け現場で、
なんか幸せだなあと思いました。

数年前の汚部屋住人だったころのわたしに、タイムマシンで会いに行って、
「39歳の春は、お片付けの仕事とかしてるよ!」って言ったら、信じるかな~とか思いました。

ではではまた!
[PR]
by lo-yuka | 2013-03-15 10:06 | お片付け現場日記

お片付けサービスその後(わたしは、ガオーさん?)

昨日、お片付けサービスにお伺いしたおうちには、
ちいさい男の子がいらっしゃるのですが
前回のお片付け後、
おうちのあちこちにあった絵本を1カ所にまとめたことで、
「絵本が選びやすくなった!!!」と
すごく喜んでくれたそうです!

でも、
「今日もお片付けのおねーさんが来るよ。
ちゃんと、おもちゃもしまっておかないと捨てられるかもよ?」と

おかあさんに言われて、朝あわててお片付けしていたそうです。

ライフオーガナイザー=お片付けのおねーさん=捨てる

ではないのですが、

きっと、彼の頭の中には


b0271239_8372336.jpg


こんなかんじのイメージなのでしょうか?

例えていうなら、ガオーさんみたいな?

(知らない人は検索してみてください。探偵ナイトスクープでたまにでてくる、
悪い子をこらしめるキャラクターです)

昨日は5時間かけて、
物置部屋となっていた1部屋の中身を、ぜんぶ出して、分類して 収納しました。

すごい達成感!!

何がはいっているかわからない・・・とおっしゃってた
へやの奥の奥まで、ぜーんぶ出して片付けました。

オークションやリサイクルで手放します、というものが、たくさんあったので
あれが全部お家からでていくと、かなーりースッキリしたお部屋になると思います。

さぞかしゴミがでるのかな?と思ったのですが
燃えるゴミ袋は4袋だけでした。

ストックしていたものも、重ね買い状態になっていて
いろんなところから
ボックスティッシュや、掃除機のフィルターがでてきて
まとめるとけっこうな数になったので
「しばらく買わなくてもいいですね!」ってお客様もおっしゃっていました。

今回のおじゃまして
「私だったとしても、ひとりではやる気にならないだろうな・・・」
と思いました。

どこから手をつけていいかわからないし、物の量が多いから
放置してしまう気持ちも無理はないな・・・と。

そんなときにさっと「ライフオーガナイザーを呼ぼう!」と
いってもらえるようになればいいなと思います。
[PR]
by lo-yuka | 2012-03-09 00:00 | お片付け現場日記

自炊率があがるキッチン

こんにちは!

昨日は、オーガナイズ作業でお客様のところに行ってきました。
前回は、キッチンオーガナイズ
今回は、お客様のお部屋のオーガナイズだったのですが

b0271239_831382.jpg

前回の作業の後
「キッチンが使いやすくなって、自炊率が上がった!」とおっしゃってくださって
とってもとってもうれしかったです。

お部屋も、お客様と一緒に作業をしてなんとか5時間で終了しました!

今回の作業で、どこになにを置いてあるかが、
一目でわかるようになったので、
書類など今後見直しが必要なものも
「今日は、ここのファイルボックス1つ分だけ」というように、
スキマ時間に作業ができそうだとおっしゃってくださったので、
きっとこれからもっとスッキリしていくんだろうなーと、いい予感がします。

本当にありがとうございました。
[PR]
by lo-yuka | 2012-02-10 00:00 | お片付け現場日記

新築収納コンサルティング

こんばんわ!

本日は仕事納めで、
おうちを来年に新築されるお客様の、収納相談に今治市へ行って参りました。

いま住んでらっしゃるお家の暮らしを見せていただきながら、打ち合わせをしたのですが、
新しいお家の図面と、そのほかメールでのヒアリング資料だけではわからないことが、
たくさんあるなあ!と思いました。

暮らしって、ほんとそれぞれだな~と。

だから楽しい!

そのあとは、お客様にしまなみ海道がみえる素敵なカフェにつれていっていただきました!
いい仕事納めになりました!

b0271239_8133161.jpg
[PR]
by lo-yuka | 2011-12-27 00:00 | お片付け現場日記