カテゴリ:講座のご感想( 3 )

ライフオーガナイズで「選ぶ」片付けセミナーご感想

12月13日に岡山で開催したお片付けセミナーのご感想(一部)を紹介します。
いつもは、自分ですべてをやっているセミナーのあれこれを
主宰者のゆうこさんにやってもらったので、とても助かりました。

b0271239_13244411.jpg


ご感想の一部

片付けをするときにもタイプがあることを知って驚きました
また片付けが上手くいかなかったらやり直せばいいということが印象に残りました。
いろいろ試してみて自分に合った方法を見つけたいと思いました。

楽しくてあっという間の3時間でした。右右タイプに納得。
イライラしてたりするとまわりを見る余裕がなくなってたりします。
いまの私に必要なことだと知るきっかけになりよかったです。

いろんなことを考えました。
「なんでできないの?」ではなくて「どうやったらできるかな?」を
キーワードにして片付け、生活に向き合って行きたいと思います。

この日は親子同士、お友達同士、会社の仲間で、などの受講生さまがきてくださいました。
会場のふれあいセンターは、なんと!温泉や公園も併設されているという充実の施設で、セミナーじゃなくてもゆっくり来てみたいなーなんて思いました。

それではまた!!
[PR]
by lo-yuka | 2012-12-20 13:23 | 講座のご感想

【まずは我が家からオーガナイズ】2級認定講座のご感想

10月7日に、開催したライフオーガナイザー2級認定講座
岡山や愛媛など遠方から、たくさんご参加いただき大感謝です。

今回はインテリアコーディネーターやファイナンシャルプランナーなど
「お仕事にオーガナイズをいかしたい」という方も参加いただいたので
シェアやグループ演習でのわかちあいでは、
いろんな角度からのオーガナイズの学びが深まりました。





さっそく講座のご感想を紹介致します。

自分の価値観を認識し、それにむけて小さなステップででも
進んでいくことが大切なんだなと、思いました。
そのためには書き出すことがいかに大切かを実感しました。
グループ演習はとても難しかったですが、
今日学んだことを自分の中に落とし込んで
まずは我が家をオーガナイズしていきたいと思います(MMさま)

楽しかった!グループで実習発表は3人で協力してトライするのが面白かったです。
モチベーションがあがりました(KSさま)

グループ演習をはじめる時点で頭が真っ白になりました・・・。
段取りを考えるのは苦手です。
でもすごく大事だと思いました。ゆるゆると挑戦してみます。
楽しい1日を過ごせました(JKさま)

グループワークが多くあり、他の方の考えや、自分の価値観、
考え方が知れて勉強になりました(YIさま)

とても勉強になりました
内容はもちろんですが、いろんな人、価値観、生き方があること、
アプローチが違うことが知れたり
仕事のプロセスで役立てることが出来そうな知識もありました
(MMさま・インテリアコーディネーター)

考え方や利き脳がすごく参考になりました
(大熊雅貴さま・ファイナンシャルプランナー)

ご参加いただいたみなさまありがとうございました!

次回のライフオーガナイザー2級認定講座は
11月3日 愛媛県今治市
12月9日 香川県高松市
です。

どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by lo-yuka | 2012-10-10 17:56 | 講座のご感想

【2級認定講座の感想】時間があっという間に感じてしまうほど

昨日のライフオーガナイザー2級認定講座のご感想をいただいたので紹介します。

今回もあっという間の1日で、とてもみなさんいい方ばかりで、
帰りのお見送りのときには、さみしくなったくらいです。
またお会いしたいです!

そして今回も利き脳が全タイプいらっしゃったので(左右タイプが多かったです)、
それぞれの特徴がでていて、楽しかったです。

あと今回は「お片付けが好き!」って方もわりとたくさんいらっしゃったので、
その方たちからも学ぶことがたくさんありました。


さっそく、カラーセラピスト&サンキャッチャーアーティストのCHIAさん
(やっとお会いできてうれしかったです)も感想をブログにしてくださいました。
ありがとうございました。

CHIAさんのブログ 「ライフオーガナイザー2級認定講座」はこちら

ご感想

時間があっという間に感じてしまうほど楽しく面白かった。
片付けや収納に元々興味があり、本などを読んでいたため知っていることもあったが
体系的に学べたこと、実際のオーガナイズ例裏話なども聞けてよかった。
中島さんのおはなしの仕方がかわいらしくて聞きやすくて◎!
お人柄も・・・ステキ(ASさま)

自分の片付けや収納法で迷いがありますが参考になりました(YKさま)

思考・感情の整理が実践する前にいかに重要かわかった(山下優子さま)

少しずつ頑張っていきたいと思います。
右脳左脳の話はすごく興味があります(RYさま)

やっぱり洋服とか物が多いので、まずは分類に分けて減らす物は減らして
出来ればリサイクルとか活かしてもらえるように処理していきたいです(CKさま)

入門講座で物足りなかった部分や詳しいことが色々教えていただけて良かったです。
他の参加者の方とやったワークも違った考え方を知るのに楽しい作業でした(HHさま)

ありがとうございました
[PR]
by lo-yuka | 2012-09-16 00:00 | 講座のご感想