<   2013年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

【お客様の声】 後ろめたさがありました

先月オーガナイズ作業でおうかがいさせていただいたお客様からいただいたご感想です!

1 オーガナイズサービスを申し込んだ理由は?

 私の場合は、妊娠をきっかけに
出産前に部屋の準備をしようと思ったことが申し込み理由です。
 もともと、よく考えずにポイポイ適当に物を置いてたので、
家の中でよく物が行方不明になっていました。
いい機会と思い収納について見直してみようと思いました。


 2 オーガナイズサービス後の変化について教えてください。

 私が中島さんにお願いしたのは、

・長男のおもちゃがリビング、和室、子供部屋に分かれているので、
子供が自分で片付け易いように、おもちゃの決まった場所を作りたい。

・絵本棚が3箇所に分かれていたので、1箇所にまとめたい。

・出産後、寝室を和室にしたかったので、和室を整理したい。

・7畳の部屋いっぱいに物が詰め込まれている部屋があり、
奥の方には数年開けていない箱もあったので、整理をしたい。

でした。
 
まず、5時間のモニター体験で、和室整理をお願いし、
その後別日に5時間で荷物の部屋の整理をお願いしました。

私の中の変化は、
オーガナイズサービスで出来た【物の場所】に片付けをするようになったことです。

以前は、主人に「○○どこ?」と聞かれても「あのあたり」と
あいまいな返事をすることが多かったのですが、
頭にすぐ場所が想像できるようになりました。

 同じく長男も、おもちゃの場所ができたので、
例えば乗り物のおもちゃは押入れ下の車庫に
汽車のおもちゃは収納ケースにしまうようになりました。

 絵本も以前は寝室で読んだらそのままだったのが、
1箇所に集まった絵本棚に戻すようになりました。
 絵本も、本棚にまとまって選びやすくなった為か、
毎晩しばらく本棚の前で考えて絵本を選んでくるようになりました。

3 信頼して安心して一緒に作業することができましたか?

 まず、5時間のお得なモニター制度があったのが良かったです。
 やはり、自宅の恥ずかしい部分を見せることに抵抗もあるし、
【お金を払って片付けをしてもらう】ことにも少し後ろめたさがあったので
主人にもモニター時は内緒にしていました。

 モニター体験で、和室と押し入れが片付いたことで、
とても気持ちがスッキリし、その後もお願いすることにしました。
(主人は帰ってすぐに、あまりにきちんと整理されているのですぐに気づきました(笑))
 
 こちらの妊婦である事情などにも柔軟に対応してくださり、安心して作業ができました。


4 中島の印象について or  他の人に紹介するとしたら中島はどんなオーガナイザーですか?

 私は出身地が中島さんと同じだったので、もともとのメールのやりとりの中でも親しみを感じていました。
 ただ、実際お会いするまでは、厳しくダメ出しされるのかな??と
若干不安もありましたが、こちらの希望(収納家具は増やしたくないなど)も踏まえて
優しく収納のアドバイスをいただけて良かったです。

 なにより、一緒に作業をしていて楽しかったです。


5 うれしかったこと、よかったことなどを教えてください

 オーガナイズサービス後の変化でも書きましたが、
子供が自分でおもちゃや絵本を出して片付けるようになったことが嬉しかったです。
 自発的にするようになったので、ちょっと驚きました。

 私は趣味の道具が多く、ダンボールにぐちゃっと入っていたのですが、
種類ごとに見えるように収納できたことで、作業がしやすくなりました。
 また、荷物部屋から大量の【買い置き】を発見し、無駄な出費をしていたことも分かりました。

 今後、キープできるかどうか少し不安はあるのですが、
中島さんに「SOSが必要な時はいつでも言って下さい!!」と言っていただいたので、
今回できなかった部屋も自分なりに整理に挑戦してみたいと思っています。
[PR]
by lo-yuka | 2013-01-30 13:18 | お客様の声

【お客様の声】主婦の仕事に自信がでました

こんばんは!
元、汚部屋住人の
ことりのものさしの中島由佳です。

先日キッチンのオーガナイズを
ご依頼いただいたお客様の感想をご紹介致します。

もともとすっきりしているキッチンでしたが
全部のものをだして、ひとつずつ見直しながら作業をしました(のべ5時間)

お客様の感想に

キッチンにあるもの全部を把握できたので
主婦の仕事に自信がでてきた。やる気がでた。

おうち全体を 見直してから 
お仕事を始めたい。

とあって、本当にうれしいです。

片付けに悩んだり自信をなくしたりする時間を終えて
ほんとにやりたいことをはじめるきっかけになればいいなーと
元、汚部屋住人のわたしは、いつも思っています。

30数年片付けられなかった時期を経て、やっといま
自分らしくストレスフリーに暮らしているので
この身軽なかんじを手に入れるお手伝いをしたいと思っています。

もうすぐ2012年も終わり!
今年中にすっきりと、空間も心もリセットしてみては
いかがでしょうか??


1 オーガナイズサービスを申し込んだ理由は?
いくら考えても 自分の片付け方しか浮かばなかったので 
アドバイスが欲しかった。

2 オーガナイズサービス後の自分の気持ちの変化や
家族の反応について教えてください。
主人・・・「なんだかすっきりしてる」
私・・・キッチンにあるもの全部を把握できたので
主婦の仕事に自信がでてきた。やる気がでた。

3 信頼して安心して、中島と一緒に作業することができましたか?
中島さんの 私に選択を聞いてくれる事で 私も物に真面目に向き合えた。

4 中島の印象について or  他の人に紹介するとしたら
中島はどんなオーガナイザーですか?
「ほんわかした やさしい女性 決めつけられないから
いっしょに作業やりやすいよ」

5 中島と作業をしていて、発見したこと、
驚いたこと、などはありますか?
私が 発想しない 方法をだしてくる。
ゆっくりしてる。(クライアントにじっくり考える時間をくれる)

6 キッチンが片付いた今、挑戦したいことはありますか?
このままキッチンを片付け おうち全体を 見直してから 
お仕事を始めたい。
趣味の時間 仕事の時間 家事の時間 バランスよく行きそうな気がしてます。

7 そのほかなにかありましたら、なんでもどうぞ!
申し込む時 「他人に頼むことなのか?自分ですべき事なのでは?」
と悩みましたが、一緒に やってもらって本当によかった。

なかなか本当のアドバイスは 近い人間関係からもらえないし 
もらったら実行しなくては悪いし

ゆかさんが 私に考える時間を与えてくれたから 
処分する決断の後の 後悔的な 気持ちもありません。

後から 「やっぱりこっちがいいな」って場所見つけた時も 
「私合ってたんだ!」と再確認できたことも 宝です。
 
もっと 自分たちの家を 大切に出来ると 今確信してます。



ありがとうございました。
[PR]
by lo-yuka | 2013-01-30 13:12 | お客様の声

「いつかやりたいこと」を あきらめないための手帳術ワークショップ

「いつかやりたいこと」を あきらめないための手帳術ワークショップ

こんにちは
ライフオーガナイザーの中島由佳です。

あなたは次のようなことで困ったことがありませんか?
・毎日忙しく、追われているような気持ちがする
・やらなくちゃいけないことで、頭の中がいっぱいになっている
・「やることリスト」は作ったのに、実行できていない
・いつかやりたいこと、があるのに一歩が踏み出せない

こういう問題を解決するためにあるのが、手帳です。

わたしは、手帳が大好きです。

手帳を使うようになって、なにをやりたいのか、できるのか
わからなくてもやもやしていた自分の目標がはっきりしたり、
夢が実現するスピードが加速しました。

このワークショップでは、思考や時間の使い方を整理するワークを通じて
「やらなくちゃいけないこと」に振り回されず、
自分のやりたいこともちゃんとできるようになるための
時間や手帳の使い方を、学んでいただきます。

セミナーだけでは不安だという方のために、
セミナーを一度受講してさえいただければ
どなたでも参加可能なFacebookグループを用意いたしました。
こちらの参加費用は無料です。
セミナーで分からなかったことや、深く知りたい点について、オンラインでご質問ください。

受講生のご感想
今まで漠然と何かに追い立てられている、いつも忙しい、と思っていましたが
今日のセミナーを受けて、正体がわかった感じでした。すっきりしました。
やるべきことが整理できて、とても気持ちよかったです。
(Yさま)

モヤモヤしたやりたいことを分類できたのがよかったです。
あと、やりたいことをやる以前に、やらないといけないことと、
その期日まで意外と時間がないことを把握できました。
(やらないといけないことで、時間がうまっている・・・)
(Sさま)

前回のセミナーレポートは こちら

日時

2月10日(日) 13:00~16:00(最長16:30まで) ひめぎんホール

定員 3名(最少開催人数2名です)

当日の流れ
参加者の自己紹介(+時間やタスク管理のお悩みシェア)
アタマの中身をオーガナイズすることについて簡単にレクチャー
やらなくちゃいけないことを見える化する

時間の使い方をオーガナイズすることを知る
手帳やノートの使い方についてのご紹介
質疑応答

後日
Facebookグループでのアフターサポート

用意するもの
手帳(普段使わない方は、あえて用意しなくても大丈夫です)
筆記用具

参加費  
一般の方  5000円
過去に中島主宰の2級講座をご受講いただいた方 4000円
上記の方で、同日のものさしミーティング@松山もご参加される方 3500円
再受講の方 1000円


注意
男性の方、お子様連れの方、
同業者(整理収納アドバイザー・ライフオーガナイザー1級受講中の方も含む)の
参加はご遠慮願います。

*お願い:セミナーの詳細をご連絡することがございます。
できるだけパソコンのアドレスをご記入下さい。
携帯の場合はその旨ご連絡いただけると助かります。

お申し込みをいただいてから、基本として3日以内に返信いたしております。
3日以上経過し返信がない場合は、メール等の事故の可能性がございますので
恐れ入りますが再度ご連絡をお願いいたします。
gmailでご連絡いたしております。
まれに迷惑メールボックスにはいっている場合がありますので、
お問い合わせの前に一度、チェックをお願いします。

お預かりした個人情報は、
お申し込み、お問い合わせに対するご連絡のみに利用させていただきます。
それ以外の目的で使用することはございません。

お申し込みは こちら
[PR]
by lo-yuka | 2013-01-22 17:01 | 講座のご案内

ものさしミーティングのご案内

ライフオーガナイザー入門講座を受けてみた!
2級認定講座でオーガナイズの具体的な作業のやり方はわかった!
でも、いざ自分でオーガナイズしよう!と思っても
モチベーションがあがらない・・・という
中島の講座卒業生のための会を立ち上げました。

それぞれの課題をもちよりながら
どうすれば、自分にとっての居心地がいい暮らしを探求できるか?
じぶんのものさしをもって、選択ができるか?
そんな会にしたいと思います。

会場は、高松市内です
(参加者の人数や、居住地、交通アクセスによって場所はチョイスしていきます)

第6回 じぶんのものさしミーティング 
2月22日(金)14:00~17:00 (変更の可能性あり)
2月23日(土)9:30~12:00 高松テルサ

テーマは、お金と暮らしを考えよう。
今回は、チームものさしメンバーのFPさんたちにも講師として参加していただいて
お金と暮らしについて学びます。

参加資格 
中島主催のライフオーガナイザー入門講座
もしくは2級認定講座を受講済みの方

持ち物 
・「ここをなんとかしたい」と思っている課題
・筆記用具
・やる気と前向きな気持ち

参加費 1000円(当日お支払い)

飲食店などでの開催の場合は、
ご自身で飲食された分のご負担おねがいします。
会議室などでの開催の場合は
人数頭割りでの経費ご負担をお願いします(ひとりあたま300円~500円程度)

各回テーマを決めて、
報告や悩み相談以外にもなにかひとつ学んで、
新しい知識を持って帰ってもらえるようにしています。


第1回 利き脳あるある
8月11日(土) 10:00~12:00 終了しました
8月21日(火) 13:00~15:00 終了しました

第2回 手帳
9月9日(日) 10:00~12:00 終了しました
9月11日(火) 10:00~12:00 終了しました。

第3回 選択理論のおすそわけ
10月14日(日) 10:00~12:00 終了しました
10月17日(火) 10:00~12:00 終了しました。

第4回 SMARTの法則をおさらいして、来年の目標をたてる 
11月4日(日)10:00~12:00 終了しました
11月7日(火)10:00~12:00 終了しました

第5回 時間の使い方を考える 
1月12日(土)10:00~12:00 終了しました
1月16日(水)10:00~12:00 終了しました

お申し込みは こちら
[PR]
by lo-yuka | 2013-01-22 16:55 | 講座のご案内

よくあるご質問(講座編)

講座やワークショップに関してよくいただくご質問について

Q 来る人はどんな人たち?

A 20~40代の女性で、既婚者の方のほうが若干多いです。
専業主婦の方、お仕事をされている方半々くらいかな?という印象です。
(男性の方もいらっしゃいます)

Q どんな服を着ていけばいいの?

A なんでも大丈夫です(笑)
みなさんカジュアルな格好(Gパンに、カットソーとか)でいらっしゃいます。

Q ワークが苦手。大丈夫?

A オーガナイズのいいところは「みんなちがって、みんないい」なので、ワークの発表で、
誰かが誰かをジャッジするようなことはないです。
みなさん「その考えはなかったわ!」と、新しい視点ができてよかったとおっしゃってます。


Q 入門講座と2級認定講座の違いは?

A ライフオーガナイザー入門講座は、ライフオーガナイズのきほんの「き」について学ぶ体験講座です。
2級認定講座は、

・利き脳について、「自分は何タイプなのか?」というのをちゃんとチェックできる
(入門講座では「利き脳ってのがあるんですよー」という説明だけなので)

・片付けの前の思考の整理がどれだけ大切か、が実感できる

・オーガナイズのやりかたを、ステップごとにこまかく説明するので
おうちに帰ってから、こんなふうにやればいいのか・・・というのがわかる

・座学だけでなく、学んだことをフル活用して行う「グループ演習」があるので
実際にどんなふうにやっていけばいい、というのをみんなで話合いながら確認できる

などのメリットがあり、ライフオーガナイズについてしっかり学ぶ1日講座です。

ほかにも聞いてみたいこと、不安なことがあれば、お気軽にどうぞ!!
来て下さる方が、リラックスして楽しんでもらえるような講座の場作りに尽力しています。
[PR]
by lo-yuka | 2013-01-18 16:34 | よくあるご質問

新年の目標と計画、たてました?

こんばんは
高松のライフオーガナイザー、中島由佳です。

2012年に何度も読み返したブログの記事があります。
友人のマッキーこと、オンリーワン講師養成コーチの牧野和彦さんの
なぜ、あなたでなければダメなのか」という記事なのですが
2011年の年末に読んでガツーン!ときたのです。

それから2012年の間に、何度も何度も読み返しました。

どんな記事かというと

ブログより抜粋

私もクライアントから同じような質問を受けます。
「なかなか、行動できないのですが、どうすればいいですか?」
今までは、「行動できる時とできない時で、あなたの心の中にどんな違いがありますか?」なんてことを聞いていました。
しかし、これからは、「プロ講師は、あきらめたらどうですか?」と言うようにします。
プロ講師になるだけが人生ではありません。会社員として頑張るのだって立派な生き方です。
でも、あなたがプロ講師になることを選択するのなら、やらなければならないことは山ほどあります。

抜粋ここまで

わたしってなまけものなんです。

ああなりたい、こうしたいっていろいろ思うんだけど、
口だけ番長で行動がともなってない自分に気がつくと、げんなりします。
見ない振りをするときもあります。
それでもってそんな自分が嫌いです。

でもやっぱりわたしはライフオーガナイズで人生が変わったことを
伝えられたらいいな、と思って講座をしていて、
誰かの人生のなにかのきっかけになればいいなと思っているんです。

だから、なまけそうになると、この記事を読んで、「あきらめませんから!やりますから!」って
心の中でつぶやいてました。

そんなマッキーに、年末にコーチングをしてもらったのですが

わたしが2013年にやりたいことは、これ!
そのためにこれをやる!

というのが、はっきりして、スッキリ!!しました。

自分だけで考えていると、なんだかぐるぐるぐるぐると、まわってしまっているように感じることも、
ちゃんと言葉にすることで整理されて、自分で納得できるから動きたくなる。

やらなくちゃ、じゃなくて、やりたい!に変化して、やる気に満ちあふれました。
(マッキーありがとう!!)


新年って、リセットできるというか
去年の怠惰な自分をなかったことにできるというか(笑)
いいタイミングですよね。

2013年は、これをやるぞ!っていう目標、もうたてましたか?
まだの方はぜひ、この機会に考えてみませんか?

すっごい目標じゃなくていいんです。
というか、すごい目標じゃないほうがいいんです。
しょぼいくらいのことを、ちゃんとこつこつやるほうが、絶対にいいです。
そのほうが最終的には近道になります。

大きなコトをやりたいな、できたらいいなって思うけど
散歩の途中に富士山にのぼった人はいないって言うじゃないですか
(この名言、だいすきです)

ちいさい目標を
できるだけ具体的にして
そして、できたかできないかが○×でしっかり判定できるようにして
無茶のない行動計画で
期限を決めてはじめることがコツです。

一緒にがんばりましょう!

ではでは!
[PR]
by lo-yuka | 2013-01-08 17:00