人気ブログランキング | 話題のタグを見る

総理大臣になろうか悩んだこと

こんばんわ
香川のライフオーガナイザーの中島です。

イレギュラーな予定がはいると、とたんに一日のスケジュールが狂ってしまいます。
ベースをちゃんと作らなければ・・・

ところで、今日マイコーチのトモちゃんのブログを読んでハッとなりました。
http://plaza.rakuten.co.jp/dxoxbooo/diary/201012210000/


あなたは、総理大臣になろうかどうしようか、悩んだこと・・・ありますか?

わたしは、ないです!
「総理大臣になったら、これをやりたい」とか、妄想することはあっても
「どうしよう・・・」なんて深刻に悩んだことはありません!

じゃあ、お化けのこと、コワイですか?

こわいですよね?
(人によっては、怖くない人もいるかもしれないけど、
だいたいの人はお化けコワイと思います)
わたし、お化けは、コワイです。見たことないけど。

人間というのは「安心・安全」を感じたいという本能があります
そして、わからないものというのがとっても不安・・・・。
(見たことないけど・・・・お化けだってコワイ)

だからまだ起こってもいないのに
「○○になったらどうしよう・・・」と悩んだりする。

実際に問題が起こる前から、悩んだりするのは
「急にふりかかった問題」におろおろするまえに
予想と対策をたてておきたいから。

でも、「いきなり後ろから殴られるかもしれないから、
ヘルメットかぶって歩こう」みたいなことばっかり考えてると
しんどいですよね・・・。

でもこれには、いいこともあって

「自分でなんとかできるかもしれないから、事前に予想と対策を
考えておこう」ということであって
自分ではどうしようもないようなことだったら、
不安になったり悩んだりしないってことだそうです。

解決できる可能性があるからこそ、予想と対策をたてておきたい。

だから、「総理大臣になったらどうしよう」なんて、
悩んだりするのは、「総理大臣になれる可能性があるひとが悩むこと」

そう考えると、悩むことも未来を不安に思うことも、
前向きに、とらえられる気がしませんか??

可能性があるんだもの!

わたし、これを知ってすごく楽になりました。

いま、ライフオーガナイザーとして、乗り越えたい壁があるんだけど
超えられるからこそ悩むのであって、最初っからムリなことだったら悩まない。

この先のことが、なんか不安になることも
解決できるから、悩むってことですよね。
よっしゃー!ってかんじです

なので、もしなにかで悩んでる人とかがいたら、安心してどんどん悩んでいいみたいですよ!

ではでは。
by lo-yuka | 2010-12-22 00:00 | 思考整理のコツ


<< 捨てることについて ひとつだけ >>